miraのランチ日記

休日にお一人様ランチを楽しむ昭和女子のぶろぐ。

八峰町の日本酒ラボとカフェ!

先週、八峰町にオープンした山本酒造に併設するカフェ&ラボYAMAMOTOへ行ってきました。

オープン当初は予約制だったので、電話で予約しようとしたのですがタイミング悪く繋がらずいちかばちかで行ってきました!

予約無しでも大丈夫でした~😅✨

(ちなみに平日です)


入り口が少し分かりにくいのと開いてるのか開いてないのか分かりにくいので入り口のカフェボードをみて、開いてることを確認!!

入り口につながるスロープの庭がとても綺麗です✨

入り口を入ると真っ先にマカロンのショーケースが広がります。

東北ではここにしかない有名な菓子店のマカロンだそうです!


先会計制、現金は使えません。

電子マネーかバーコード決算、カードのみの支払いとなります。

先会計制なのでレジでメニュー表をみてメニューを決めます。

私はカフェラテセット(酒粕マカロン付き)1030円、

友人は日本酒単品とおつまみセット(3種盛り)を注文。


窓際の庭が見える席へ。

店内がとても綺麗で静かです。

奥にはお一人様用の席もありました!

天気が良いと庭の水がキラキラ光ってとても素敵な光景です。

そして静な店内、落ち着きます。

贅沢な時間を過ごせました。


カフェラテはマグカップが大きいので飲み応えがありました。

男鹿の珈琲かのんさんのコーヒーだそうでとても美味しかったです。

マカロンはあまり得意ではないのですがこちらの酒粕マカロンはしっとりしてて食べやすくて美味しかったです!

鼻から抜ける酒粕の薫りがいいですね☺️


おつまみセットも友人から分けて貰いましたがどれもとても美味しかったです‼️

キッシュはふわふわでした❤️

少しコスパがお高めなので時々自分への御褒美として訪れようと思います☺️


静かで落ち着く時間を買う、という感覚ではバッチリの空間でした✨

テラス席もあるのでもう少し暖かくなったら外でもいいですね!

ごちそうさまでした✨✨